有酸素運動の効果

2021年3月6日グランドオープン!

24時間OPEN・年中無休・地域最大級265坪
初心者でも安心のフィットネスジム レクシーフィット津新町

https://lexyfit.com/tsushinmachi/



有酸素運動による心肺機能の向上

ランニングやウォーキングといった軽い負荷で長時間継続できる運動のことを有酸素運動といいます。
有酸素運動の主な効果には脂肪燃焼はもちろんのこと、心肺機能の向上があります。
心肺機能とは文字通り、肺、心筋の働きです。
心肺機能が向上することにより、肺はより効率的に酸素を取り込むことができるようになり、心臓は取り込んだ酸素を全身に送り出す力が強くなります。
今回は
  • 心肺機能を向上させるメリット
  • 有酸素運動のデメリット
について解説していきたいと思います。
心肺機能を向上させるメリット

疲れにくくなる

心肺機能が向上することにより、一度に多くの酸素と二酸化炭素の交換ができます。
そして体にたくさんの血液を送りだせるようになるため、効率よく体を回復できるようになります。

有酸素運動によって少ないエネルギーで体を動かせるようになるので、持久力や体力が必要とされるスポーツで有利に働くことでしょう。

冷え性の改善

運動不足の場合、手先や皮膚の周りにある細かい血管である毛細血管は冬眠状態にあり、血液が送り込まれる量が少なくなってしまっています。
冷え性は、血液循環が悪くなり、手先の細かい血管まで血液が十分に回らなくなっている状態です。
そこで、有酸素運動などを行うと、心拍数が上昇し血液の循環が活発になります。
そうすると、全身に血液がいきわたるようになり、冷え性の改善につながります。
ランニングの際、内股の部分などにかゆみを感じることはありませんか?
それは、今まであまり使われてなかった血管に血液が循環している証拠です。

便通の改善 

ランニングをすると内臓が揺れます。それによって腸が刺激され活動が活発になり、便通がよくなります。
また、便通には水分摂取が重要なのですが、運動をして汗をかけば自然と水を飲む機会が増えますよね。
その関係でも便通の改善は期待できます。
有酸素運動のデメリット 
いいことづくめに思える有酸素運動ですが、やはりデメリットもあります。
90分を超えるなど、長時間に及んでくるとデメリットが生じてきます。

基礎代謝の低下 

ランニング中、必要とされるエネルギーは糖質です。
長時間の有酸素運動で糖質を使い切ると、今度は筋肉を分解しエネルギーを供給します。
筋力が低下すると、基礎代謝も低下してしまいます。

リバウンドしやすい 

有酸素運動を高頻度で長時間続けていると身体は少ないエネルギーで長時間動けるように省エネ体質になっていきます。
省エネ体質になった体は栄養を吸収しやすくなるため、太りやすくなってしまいます。

そのためダイエット目的で有酸素運動を取り入れる場合は有酸素運動だけでなく筋トレと並行して行うことがおすすめです。

目的に合わせて取り入れる

スポーツなどにおいて持久力の向上のためなのか、健康のためなのか、ダイエットのためなのか。
自身がどうなりたいのかに合わせて有酸素運動の有効な取り入れ方も変わってきます。

例えばマラソンランナーならば、走り込みが必要になるでしょうし、健康のために適度に、というのであれば自分のペースで気持ちよくできる有酸素運動でいいでしょう。

ダイエットが目的ならば筋トレと並行して取り入れてみる。
など目的に合わせていろいろ考えられます。

また有酸素運動といっても、ランニングやウォーキングだけではありません。
走るだけでは飽きてしまう場合は、レクシーフィットではランニングマシンだけでなく、レズミルズなどのスタジオレッスンもございますので、ぜひ活用してください^^

---------------------------------------
レクシーフィット津新町
〒514-0047 三重県津市桜田町41-1

松阪市で人気のフィットネスジムが津市にオープン!
265坪地域最大級の津新町では、女性でも使いやすい油圧マシンから、上級者も納得のスタートラック・ノーチラスのマシンをご用意。フリーウエイトエリアも充実。
地域初導入のGOLFZON VISIONは世界40か国以上に導入されているシミュレーションゴルフで世界の約180以上実在コースのラウンド体験が楽しめます。
また世界的スタジオプログラム、レズミルズやヨガやフラダンス、ダンスプログラムのレッスンもご用意!ファンクショナルゾーンでは機能的な身体づくりが可能に!

三重県津市、近鉄名古屋線津新町駅から車で5分、駐車場50台完備。

#lexyfit
#三重県
#松阪市
#津市
#津新町
#ジム
#フィットネス
#オープン
#24時間ジム
#シミュレーションゴルフ
#スタジオプログラム
#レズミルズ
#ヨガ
#パーソナルトレーニング

コメント

このブログの人気の投稿

女性専用サーキットトレーニングゾーン

痩せるためには食べること

基礎代謝を上げよう!